フランス:フランスでの生活を終えて

写真1.クラスメイトとピクニック(撮影日:2025年5月20日)

 4ヶ月のフランスでの生活が終わりを迎えた。

フランスに来たばっかりの時は、なかなか環境に慣れなかったりフランス語が聞き取れなかったりと大変だったが、4ヶ月の生活を通してフランスでの生活を問題なくできるようになったと感じる。 

5月は今まで習った範囲の試験があったので授業数は少なく、クラスメイトと過ごせる時間も限られていた。私のクラスはとても雰囲気が良く、授業について行くのが大変でもクラスメイトのおかげで乗り越えることができた。みんな国籍がバラバラでも一緒に笑い合えたりできることが幸せで、これが留学の良いところだなと思った。(写真1)

写真2.オランジュリー美術館  (モネの睡蓮) (撮影日:2025/5/29)

帰国日ギリギリまで試験があり、試験を終えてからすぐホストマザーとルームメイトに別れを告げ、パリに移動した。

パリで1泊し、次の日に空港近くのホテルで1泊するというスケジュールで帰国した。

パリでまだ行けていないところがたくさんあったので、帰国前最後にパリを満喫した。

フランス発祥のスイーツを食べに行ったりアンティークのお店をわまったりして、ずっと行ってみたかった美術館を巡って過ごした。(写真2)

写真3.オペラ座 外観 (撮影日:2025/5/29)

パリでいろんなお店に行ったが、店員さんとフランス語でたくさん会話をすることができ、授業で教わったことを活かすことができて語学面での成長を感じることができた。

フランスでの経験はとても刺激になったし、日本に帰ってもフランス語を忘れないように勉強を続けたい。そして、どこかで活かすことができれば良いと思う。私は、パリの中でも9区のオペラリアがとても好きなので、オペラ座を最後にパリを離れ、空港へ移動し、無事帰国した。(写真3)

 匿名希望

コメント

このブログの人気の投稿

台湾:美食散策

ニュージーランド:初の学外交流

フィリピン:オンライン授業で先生が教えてくれたフィリピンの美しい景色